2013年10月11日金曜日

売却が決定したNECビッグローブの内部事情が面白い。超ぬるいらしい

ビッグローブは個人的にはコードギアスとのプロモーション提携(アニメ内でキャラが使っている
ポータルサイトがビッグローブとかそういうの)とかでは印象に残ったけど、それ以外たしかに
ぱっとしたイメージはないな。ビッグローブ、ニフティ、エキサイト、グーとかあのへんのパッとしない
ポータルサイトの一角という感じ。でもまぁ、ニフティにはデイリーポータルZがあって、エキサイトには
エキサイト翻訳があって、グーには教えてグーがあることを考えると、たしかにビッグローブは
なんもないな・・。

そんなNECの子会社、ビッグローブの内情を従業員が語ったものをキャリコネという転職情報サイトが
まとめていて、なかなか面白い。
これぞ超ホワイト&年功序列! NECビッグローブの「絶望的なぬるさ」

内容としては、
・特にこれといったサービスがない
・超ぬるい
・年次で出世する年功序列制なので、現役新卒より二浪のほうが早く出世する
・福利厚生はかなりいい
という感じ。う~ん、これ、かなりホワイトじゃないか?いまどき成果主義とか給料上がらない制度と
ほぼ同義な中、年功序列ってことは年取れば給料上がるんでしょ。趣味に生きる人にとっては
かなりいいんじゃないかな。

仕事頑張りたいって人には物足りないだろうけど、そういうのが満たせるベンチャーとかって大体
こういう大企業より給料下がるからね。「やりがい」詐欺、「夢」詐欺な会社より全然いいんじゃないかな。