2013年11月28日木曜日

アウトブレイク・カンパニー8話「なんちゃらおかえりはそんなにダメなのかい?」「監督がダメなんです!」

的場甚三郎「ひとつ聞いていいかな?」
加納慎一「なんですか?」
的場甚三郎「なんちゃらおかえりはそんなにダメなのかい?」
的場甚三郎「おかえりの製作会社やスタッフはとても素晴らしいと思います。ただ・・」
的場甚三郎「ただ?」
的場甚三郎「監督がダメなんです!!」

なんかこのシーンのニコ動のコメントがやたら盛り上がっているので調べてみたら監督同じみたい。

元ネタは「みなみけ おかえり」。OPで監督を見てみよう。


ということで、「みなみけ おかえり」の監督は及川啓。アウトブレイク・カンパニーの監督はというと、


及川啓で、「みなみけ おかえり」の監督と同じ。なるほど、自虐ネタってことね。

ちなみに無印の「みなみけ」の監督は太田雅彦という人だから別の人みたい。



なるほどね。ちなみにネットで「みなみけ 黒歴史」を検索して出てくるのは3期のおかえりじゃなくて、
2期のおかわりの方みたいよ。
ニコニコ大百科「みなみけ~おかわり~」
みなみけ2期って何で黒歴史扱いされてんの?
絵が暗い
意味のわからないオリキャラ
かけらも面白くないオリ脚本
ということで、いわゆる原作レイプな仕上がりになっていたがために酷評されているみたい。

おかわりの監督は誰だ?


細田直人って人みたい。

あ~、なるほど、理解した。だから本当に黒歴史なのはみなみけ2期のおかわりの方なんだけど、
アウトブレイク・カンパニー監督の及川啓氏とは別人だから触れることができず、自分が手がけた
3期のおかえりを黒歴史扱いにして自虐ネタとして扱ったということね。

ちなみにOP曲がよかったことで見始めたアウトブレイク・カンパニー自体は個人的には面白いと
思うな。ニコ生の評価もとてもよいが90%超えてるし。某VVVとかハラキリラインの66.6%を超えることも
まれなことを踏まえると非常に高いと思う。



ユニバーページ (通常盤)
ユニバーページ (通常盤)
posted with amazlet at 13.11.28
三森すずこ
ポニーキャニオン (2013-10-23)
売り上げランキング: 407