2013年11月4日月曜日

えっ?あのやおいアニメ「メガネブ!」って「めがねのまち」福井県鯖江市がスポンサーのアニメだったの?

気の毒すぎる福井県鯖江市の「めがねアニメ」、なんとかしてあげてほしい!
 最初はメガネ屋さん一社提供のタイアップアニメというか、単なる宣伝番組だと思った。昼の主婦向けワイドショーなどの番組内に入る洗剤とか化粧品などのCMみたいなイメージだ。また、できればそうであってほしかった。でも、入るCMはCDリリースのネタばかりで、調べてみたら、悲しい事実が発覚した。スポンサーは、なんとメガネ屋さんではなく、「めがねのまち」福井県鯖江市だった。市長が先行上映会で対談までしている(涙)。しかも、すでに4話まで放送されてしまっているらしい(10月29日現在)。なんとかしてあげてほしい。
このアニメ、なんとなく2話までは見たんだけど、あまりのヤマなしオチなしイミなしの「やおい」っぷりに、
速攻切ったわ。スケスケメガネが完成するまで見守るの、腐女子だけじゃないのか?

これ、メガネを掛けた美男子ばかりが出てくるから乙女ゲーかなにかだと思っていたんだけど、
ご当地アニメだったのかよ!う~ん、これ見て聖地巡礼する人いるのかねぇ?「花咲くいろは」とかは
湯涌温泉ならではの町並みというのが表現されていて、聖地巡礼させたいと思わせるシーンが
ところどころにあったけど、このアニメは2話まで見た限りではそういう印象的な風景ひとつもなかったぞ。

ご当地アニメやりたいならP.A.WORKSにアニメ制作を頼んだほうがよかったんじゃないか?
全般的に評判良かったし。「花咲くいろは」だけじゃなく、「TARITARI」も鎌倉の風景が普通に登場
していたし、聖地巡礼させたいと思うアニメを作るのがあそこはうまい。これとか。

これ、鎌倉駅前の広場で歌ってるんだけど、この作品好きな人はここに行ってみたいと思うでしょ?
こういうのがこの会社はうまい。しかも会社、富山にあるから近いし。

ところで、福井県鯖江市ってどこにあるんだ?

大きな地図で見る

う~ん・・それなりに大きい市な感じはするけど、わざわざ行こうとは思わないなぁ・・。
まぁこのアニメは唯一、BGMだけはインパクトがあっていいんだけどね。