2014年1月14日火曜日

「原発ゼロ、賛成か反対か!」元首相の細川護熙氏立候補に小泉純一郎が支援

細川氏、都知事選立候補を表明 小泉氏が支援約束
東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)をめぐり、元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)が14日、都内のホテルで、小泉純一郎元首相(72)と会談した。細川氏は会談後、立候補を表明。小泉氏も細川氏の掲げる「脱原発」を評価し、支援を約束した。細川氏は15日に記者会見し、正式に立候補を表明する。
脱原発は国会議員の選挙の争点にするならいいんだけど、都知事選で「原発ゼロ、賛成か反対か!」
とやってしまうのは腑に落ちない感じ。ただこれ、私も含め、大半の人は実現性がわかっていない
から、そこを明らかにしないと判断ができないよな。

我々一般家庭の電気料金が3割上がるくらいなら、実現可能と判断はできるんだけど、例えば
企業、特に工場とか持っている製造業の電気代が跳ね上がるとマジでヤバいことになるだろ。
円高のときに大企業が潰れたりしていたけど、そのレベルのインパクトが起きうることになる。
工場の電気代が上がるということは、原価が上がって海外との企業競争力がなくなるという
ことなんだから。