2014年1月13日月曜日

値上げばっかするとこじゃね?「「大幅減益」(客足↓売り上げ↓)マクドナルドの何がイマイチなのか」

「大幅減益」(客足↓売り上げ↓)マクドナルドの何がイマイチなのか
マクドナルドが大ピンチだ。

マクドナルドHDの今村朗執行役員は12月19日の業績発表会見で沈んだ表情を見せた。発表によると、全店売上高は5ヵ月連続、客数は7ヵ月連続で減少、営業利益は54%減となった(対前年同月比)。

不振の原因は、

(1)魅力的な商品がない。
(2)フランチャイズ(FC)化を進めすぎたツケが回っている。
(3)そのため来客数が減っている。

の3点。'13年8月に日本マクドナルドの社長兼CEOに就任したサラ・カサノバ氏(48)はチキンフィレオの具をモモ肉からムネ肉に変え、ヘルシー戦略を仕掛けたが、売り上げは思ったように上がらなかった。食品マーケティングに詳しいビジネスラボ代表取締役の大西宏氏が言う。

「マックのメニューはどうしてもバリエーションが少ない。惣菜や弁当の種類を充実させているコンビニに遅れをとっています。季節商品のプロモーションでどうこうできるレベルではない」
マックに関しては、品質変わらないのに、地域別価格だの、なにかと理由をつけて値上げばかり
する体質に嫌気が差して信用を失い、意図的に行かなくなったというのが私のケース。

そもそもここ、高価格で勝負できるような商品や体制を持っているのか?セット商品で700円~800円
とかしてしまったら、どう考えても松屋や吉野家、もしくはファミレスとかのほうが腹いっぱいおいしく
食べられるだろ。「魅力的な商品がない」というより、「取ろうとしている価格に見合う商品がない」
ということなんじゃないか?個人的にはマクドナルドで一番美味しい商品はビッグマックだと思うんだけど、
もしそう考えている人が多数派だとしたら、価格の天井はビッグマックになるだろ。

ビッグマックを超える定番商品を出せない限りは、単価アップなんてできないんじゃないか?