2014年1月14日火曜日

「Wake Up, Girls!」1話を観た感想、ニコ生評価でとても良かったが21.3%だったみたい

「Wake Up, Girls!」1話を観た感想、え~とねぇ、私自身はそんなに悪くはないという評価なんだけど、
ニコ生の評価が最悪だったみたいね。「1.とても良かった」が伝説のヴァルヴレイヴ最終回18.0%に
次ぐ21.3%という超絶低評価・・。これ、相場感わからない人のために補足すると、大抵のアニメでは
80%後半以上はいくので、どんだけ低評価なんだよ、という感じ。

ただ、気になるのはヴァルヴレイヴと違って票が割れている感じなんだよね。
上が伝説のヴァルヴレイヴ最終回の評価で、下が史上最悪のクソ脚本だった21話(ショーコが
ハルトたちをドルシアに差し出そうとして、メイン盾の先輩が自分の命と引き換えにハルトを守る回)
の評価。まぁ最終回のは今までのヴァルヴレイヴのクソ脚本ぶりに対する総合評価だと思うんだけど、
どっちも「5.良くなかった」が半数を超えているでしょ?

「Wake Up, Girls!」1話は「1.とても良かった」の数はおそらくヴァルヴレイヴ最終回に次ぐワースト2位
なんだけど、「5.良くなかった」の数はそこまで多くないから票が割れているという感じ。

どうも映画を観た人とアニメから入った人で評価が割れているみたいな感じがするな。
アニメ1話に関しては、はっきり言って登場人物を捌ききれていない。一人ひとりの子がどういう子
なのかほとんど紹介がないし、事務所の社長に逃げられたとか言っているんだけど、そのへんの
説明もほとんどないから、アニメから入った視聴者は完全に置いてきぼりになっている。

私はというと、実は劇場版の生放送が冒頭15分だけ無料公開されていたのを偶然観ていたので、
完全には置いてきぼりにならなかったというのが多少評価に影響しているのかもしれない。

とは言え、知っていることなんて
・女社長が仙台でアイドルグループを作ろうと、雑誌に広告を出してメンバーを集めた
・アイドルを取りまとめていた松田って人は、女社長の使えない感じの部下だった
・金髪の子はラーメン屋でバイトをしていてアイドルに応募した子
・ツインテールの子はメイド喫茶でバイトをしていた子。松田のスカウトか、応募だったかは忘れた
・ I-1クラブっていうのは既に成功しているアイドルグループ
くらいかなぁ。まぁ劇場版の冒頭15分でセンターの子以外の人物紹介シーンはあった。

ということでおそらく劇場版では
・ゼロの状態から新人アイドルを集めた
・クリスマスか年末のイベントでライブをやった
・社長が飛んだ
という出来事があって、
・取り残された松田が落ち込んでいる(←イマココ)
ということなんじゃないかと思う。

コメントで劇場版の使い回しと指摘されていたライブシーンは、めっちゃぬるぬる動いていたので、
劇場版はもっとよかったのかもしれないな。このシーンとか目線の使い方がアイドルっぽくていい。

見せ場のライブのシーンは劇場版の使い回しとはいえ、アニメ組としては基本的にはよかったけど、
コメントで指摘している人が多かった通り、露骨なパンチラが多かったのには萎えたわ。それいらない。

で、結局最後はヤクザみたいな人が来て、水着付けて仕事しろとなって引きになったという話の流れ。

結論としては、アニメ組を置いてきぼりにしすぎというところだろう。
EDの合唱曲みたいな歌はよかったと思う。曲名は「言の葉 青葉」。青葉は仙台の青葉区に
掛けていたりするのだろうか?考えすぎ?

あと予告やってたツインテールの中の人、やたらかわいいな。今回の新人の子たちはオーディションで
選ばれたらしいけど、声優オーディションというより、アイドルオーディションの視点で選んだのかな?

調べてみたら、雑誌などの紙媒体っぽいソース(詳細は不明)のインタビューページがあった。
これによると、この子たち、全員81プロデュースに所属しているみたいね。ニャル子で有名な
阿澄佳奈さんが所属している事務所で、前にLISPって声優アイドルグループ作って売っていた
くらいだから、やっぱりアイドル売りができる人という観点でオーディションやったんじゃないかな。

一応現在はアニメ本編と同じGREEN LEAVESに所属しているという設定みたいね。
http://gl-e.jp/
ドメインは81プロデュースと共同でオーディションを行ったエイベックス持ちみたい。
-----------------------------------------------------------------------
Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name]                   GL-E.JP

[登録者名]                      エイベックス・マーケティング株式会社
[Registrant]                    avex marketing Inc.
-----------------------------------------------------------------------


Wake Up, Girls!  1 初回生産限定版 [Blu-ray]
エイベックス・マーケティング (2014-03-28)
売り上げランキング: 409

言の葉 青葉[CD+DVD][イベント優先申込券付]
V.A.
DIVEIIentertainment (2014-02-26)
売り上げランキング: 233