2014年2月6日木曜日

そにアニの聖地は武蔵野近辺、大学は亜細亜大学がモデルらしい

そにアニ見ながらなんとなく吉祥寺っぽいなぁとは漠然と感じてはいたんだけど、
聖地が武蔵野近辺だったとは知らなかった。大学は亜細亜大学がモデルみたいね。

例えばそにアニ1話であった、そに子が友人と大学のキャンパスを歩くこのシーンは、

グーグルマップでいうとここ。鏡張りな建物と時計塔の構図が一致しているでしょ。

大きな地図で見る

同じく1話の、桜並木の道をそに子が自転車で走り抜けるこのシーンは、

武蔵野市にある東京都水道局境浄水場。桜の季節とかリアルに綺麗そうだな。

大きな地図で見る

こちらは亜細亜大学前の団地、サンヴァリエ桜堤。

大きな地図で見る

で、この奥に見える緑の屋根の建物が亜細亜大学の体育館。

大きな地図で見る

ところで、1話冒頭で善福寺公園が写っていたから、すーぱーそに子の家はその辺にあるんだと
思うけど、善福寺公園から亜細亜大学って結構距離あるんじゃないか?

善福寺公園から境浄水場を通って亜細亜大学に着くように適当にルートを取ってみたら、
こんな感じになった。7kmくらいか。自転車なら30分もあれば十分たどり着けるから通学範囲だな。

大きな地図で見る


ソニコミ アートブック ~すーぱーそに子写真集~ (ソニコミアートブック)
ゲーマガ編集部
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 14,416

アニメオリジナルfigmaすーぱーそに子 水着Ver.付(初回限定版) そにアニ(1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-03-19)
売り上げランキング: 2,360