2014年3月21日金曜日

そにアニ11話「聖者が街にやってくる」が神回だった

そにアニは毎回結構安定したクオリティな感じなんだけど、この11話「聖者が街にやってくる」は
特に脚本が秀逸で神回だった。不覚にも涙が・・。

近くに大きなデパートが3ヶ月前にオープンし、武佐谷(むさたに)商店街の客足が減少し売上は30%減。
どうにかしようと対策会議を開いているところ。ところでこの武佐谷商店街ってどこにあるんだろう?
名前的には阿佐ヶ谷っぽいんだけど、商店街事務所の地図はどうみても吉祥寺なんだよね。

で、若い人の客足が特に減っているとのことで、そに子たちがサンタのコスプレをして盛り上げることに。

その影響で初日から普段の3割増しの売上と、好調な滑り出し。ところがデパートも商店街に対抗して
豊富な資金力を使い手を打ってきた。 なんと「ラブアイドルABCフォーエバーマウンテン109」という
人気アイドルを呼んだのだ!って、いろんなもん混ぜすぎだろww。
ラブライブ+AKB48+フォーエバー21+渋谷109とかかね?最後の方、服のブランドとかじゃねーかww。

しかもデパート、さらに海外の男性アイドル、ディメンジョン3まで呼び、女性客まで奪おうとする始末。

そんな中、商店街で買い物をしている客の娘、あやかが浮かない顔をしている。幼稚園で他の子に
サンタはいないと言われ、怒っているようだ。あやかの父はサンタはいると言ってくれたのだ。

その発言をきっかけに、商店街の売上アップ企画を担当していたすずは会心のアイデアを思いつく。
本物のサンタを呼べばいいのだと。

ちなみにサンタクロース協会とかその辺の情報はこの辺にある。日本にも公認サンタがいるみたいね。
上記のhttp://sekai-santa-kyoukai.jp/のURLは存在しないけどね。
グリーンランド国際サンタクロース協会日本支部公式サイト「にっぽんのサンタさん」
NAVERまとめ「サンタクロースになるための心得・公認されるまでの道のり」
サンタクロース村オフィシャルサイトフィンランドラップランド州政府公認「サンタクロースヴィレッジ」
SANTA CLAUS OFFICE(英語サイト)

さて、そんなアイデアをすずが商店街の人に話したところ、すぐさまそに子のおばあちゃんが電話を
かけて、流暢な英語で交渉。どんだけ高性能おばあちゃんなんだよ。
"Hi,this is Leila.Could you send Santa Claus to our shopping district.Do it If when you can't. Or I will make you very trouble."
かな。最後の方微妙に聞き取れなかったが、これ、脅してるよなww。

この本物のサンタ作戦が効いて、客足が戻ってきた商店街。そしてそに子の胸が大きい・・。

本物のサンタが来ることをあやかに伝えるそに子。だがあやかはクリスマスには外国から帰って
くると言ったパパが未だに帰ってこないことで、パパは嘘つき、サンタもいないと悲しそうな顔で言う。

空港でサンタを迎えるそに子とトミ。英語が苦手で対応に困っていると、突然日本語で話しだす
サンタクロース。なんでも日本に住んでいるらしく、イベント会場が実家のすぐそばらしい。あっ・・(察し)。
一人娘に本物のサンタクロースはいると言ってしまったので、それをウソにしたくなくて、海外出張の
合間に公認サンタクロースの試験を受けたとのこと。ここまで聞いてそに子はなにか察したようだ。

イベント会場の裏で打ち合わせをするサンタとクニ。母親からプレゼントを預かって、貼ってある
番号の順番にプレゼントを渡していくという方式。いいやり方だなこれ。

「プレゼント・フォー・ユー」とサンタ。喜ぶ子供たち。

そんな中、あやかを呼びに行くそに子。気乗りしないあやか。

あやか「サンタさん、あやか、欲しいプレゼントがあります。持ってきてくれましたか?」
「クローズユアアイズ」というサンタ。

目を閉じたあやかが目を開くと・・。そこには父親が!このシーンうるっときたわ。いい脚本だ。

今回の脚本は・・黒田洋介氏。あー、ガンダム00やココロ図書館で脚本を手がけた人か。いい話だった。


アニメオリジナルfigmaすーぱーそに子 水着Ver.付(初回限定版) そにアニ(1) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-03-19)
売り上げランキング: 625

そにアニ オリジナルサウンドトラック
アニメーション
ポニーキャニオン (2014-03-19)
売り上げランキング: 20,990

(初回限定版) そにアニ (6) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2014-08-20)
売り上げランキング: 1,028