2014年3月23日日曜日

中学時代の洲崎綾さんと林原めぐみさんのやりとりが泣ける「林原さん、ずっとファンでいます」

ちょっと・・これ聴いてたらうるっときてしまった。たまこまーけっとの北白川たまこ役や、キルラキルの
満艦飾マコ役を演じる洲崎綾さんが中学時代に「土曜わくわくラジオ・子供夢質問箱」で林原めぐみさんに
声優になりたいけど、両親からは売れないと食べていけないし、不安定だからと反対されていると
相談している内容。

それに対して真剣に答えている林原さんの回答がものすごくよい。林原さんは今でこそ魔神英雄伝ワタル
のヒミコ役やスレイヤーズのリナ=インバース役、名探偵コナンの灰原哀役など、代表作をいくつも
持っているわけだけど、看護学校に通いながら声優の養成所に通い、声優になったという経緯がある。

その経験から、他の職業の経験は必ず糧になると話して、両親が言うようにもし教師という職業にも
興味があるなら、大学に通いながら声優になるというのを勧めていた。実際、洲崎綾さんはこのときの
アドバイスを真剣に実践し、東京学芸大学という一番有名な教員養成大学で教員免許を取得した上で
声優になり、今に至る。

ラジオの最後のところで洲崎綾さんが「林原さん、ずっとファンでいます」と言ったところでうるっときた。
そのときのラジオ、彼女の住んでいる石川では野球中継のせいで最後まで放送されなかったみたい
なんだけど、あげてくれている人がいるみたいで貴重な音源だと思う。4分17秒からが該当部分。