2014年4月27日日曜日

3年で楽天をやめた女性社員たちの内部事情を語った座談会が面白い

私たち3年で楽天を辞めました! 元楽天女子×3人座談会(前編)
私たち3年で楽天を辞めました! 元楽天女子×3人座談会(後編)
これ、面白いな。楽天に新卒で入社したけど3年以内にやめた女子社員3人による座談会記事なんだけど、
噂通りというか、三木谷教祖による絶対王政が敷かれているような体制らしいよ。そうなのか。
面白かったのをいくつかまとめとくと、
・新卒で30万もらえるほど給料はいい
・入社すると研修と称した楽天カードの親戚・知り合いへのノルマ営業がある。最低30件から60件。これで友達なくす人もいる。
・楽天カード営業の成績がいいと経営に近いポジションに配属できる
・楽天市場事業部の特に営業は新卒から配属を一番嫌われている部署
・楽天市場の営業は日に50件~80件くらいかけて広告提案を店舗にする。電話営業がメイン
・楽天市場の営業は8時から24時位まで働いているみたい
・三木谷社長のいうことは絶対。鶴の一声での異動も全然ある。逆らったら左遷
・基本的に給料は高いが精神的な負担が半端ないらしい。転職した3人はすべて給料は下がり、仕事の負担は軽くなっている
・一度楽天市場への営業に配属されると9割以上の確率で異動はない

とのこと。何これ怖い・・。