2014年4月15日火曜日

殺人未遂罪の9カ月男児、パキスタンの裁判所が起訴取り下げ

http://jp.reuters.com/article/idJPTYEA3D00B20140414
パキスタンの裁判所は12日、殺人未遂罪で起訴された生後9カ月の男児について、起訴を取り下げる判断を下した。弁護士が明らかにした。この事件によって、同国の司法制度の機能不全が明るみになっていた。
起訴されたムーサ・カーンちゃんはラホールの裁判所に出廷。祖父の膝の上に座り、ミルクを飲みながら裁判に臨んだ。
これは一体何なんだろうね・・。こういうのとか、レイプされた女性がなぜか処刑されるみたいな
ことがあるから、イスラム教の国って野蛮で人権意識が低くて遅れてるイメージしか持てないんだけど、
実際こういう国に住んでいる人たちはこういう件に関してどう考えているのだろう?