2014年4月10日木曜日

フジ現役社員「『バイキング』は成功するわけにはいかない。タモリさんたちのメンツを潰せない」

http://getnews.jp/archives/552924
特に興味深いのは、『いいとも!』の後番組の話題。まだ情報が少なく、『バイキング』という名前も発表されていなかった段階でのインタビューだが

「後番組は成功するわけにはいかない」

とフジの現役社員が語っていたというのである。

長谷川 これは現役社員から聞いた話ですが、タモリさんとその所属事務所の社長である田邊さんの顔に泥を塗れないんだと。すぐに「いいとも!」の実績を忘れさせてしまうような後番組が出てきてしまったら、あの方たちのメンツが潰れます。田邊さんは、日枝会長ほか、フジの上層部とは昵懇ですからね。まずは「やっぱりダメでした。やっぱりタモリさんじゃないとダメですよ」って言わないといけないって言ってました。個人的にはなんだかなあ……って思いますけど。

とのこと。放送開始より一週間たった『バイキング』、好評という話はあまり聞かないが、そういう事情があるならさもありなんという感じだろうか。
真偽は不明だが、ありそうwwかなりありそうww。たしかにねぇ、「笑っていいとも!」の後番組である
「バイキング」の視聴率、よろしく無いんだよね。

まず、基準となる「笑っていいとも!」の視聴率だけど、これは2013年の年間平均視聴率は6.1%。
「いいとも!」民放同時間帯で25年連続年間視聴率トップ

それに対して、「バイキング」の直近の視聴率は4月7日が4.5%、8日は4.4%、9日が3.1%となっている。
「バイキング」またまた最低記録更新 視聴率3・1%に

う~ん・・、これ、なんでいいとも!をやめたんだろうね?メンツ云々はまぁ納得感のある説明
なんだけど、いいとも!の視聴率を超える番組なんてそう簡単に作れないだろ。
25年連続で同時間帯トップだったんだぜ。バイキングが早々に打ち切りになったとして、その次や
さらにその次とかの番組でいいとも!を超える番組を作れるかというと、難しいんじゃないか?
それがちょっと疑問の残るところだ。