2014年4月9日水曜日

小保方氏一問一答まとめ

毎日新聞が「小保方氏一問一答」というのをまとめているのでメモがてらリンクを貼っておく。
小保方氏一問一答:(1)データ、安心しきって論文に使った
小保方氏一問一答:(2)不勉強なままでやった 本当に反省
小保方氏一問一答:(3)私自身、200回以上作成に成功している
小保方氏一問一答:(4)上司にも「大変なことをした」と言った
小保方氏一問一答:(5)STAP細胞研究を続けていきたい
小保方氏一問一答:(6)結論は、あまりの驚きとショック
小保方氏一問一答:(7)私は「伝えたい」との意志を伝えていた
小保方氏一問一答:(8)論文撤回は同意していない
小保方氏一問一答:(9)かっぽう着報道、恐ろしかった
小保方氏一問一答:(10)弁護士「懲戒事由に該当するものではない」
小保方氏一問一答:(11)画像切り張り「報告しなかった」
小保方氏一問一答:(12)他の方の責任はコメントできる立場ではない
小保方氏一問一答:(13)iPS細胞との優位性は…
小保方氏一問一答:(14)細胞は固定器の中に保存
小保方氏一問一答:(15)もう少し弁明の機会を与えてもらったら
小保方氏一問一答:(16)別個に実験、成功しています
小保方氏一問一答:(17)別の方に審査してもらいたい
小保方氏一問一答:(18)止 大きな力に翻弄された毎日だった

これひと通り見たんだけど、メッセージとしては未熟な小娘がまともな形式の論文を書けずご迷惑を
お掛けしましたって言っているだけで、STAP細胞の存在に関する説得力のある説明が全くないな。
該当分野に詳しい科学者を質問者に置けなかったのがだいぶまずいね。この件に関する最大の
論点はSTAP細胞が実在するか否かなのに、そこを深堀りできる人が誰も居ないという状態。
これじゃあ小保方晴子が地動説を主張したガリレオなのか、iPS細胞を使った手術を行ったと主張した
森口尚史なのか全くわからん。ということで会見そのものにはあまり価値がないという結論。