2014年5月11日日曜日

これってマザコン?男性の7割強が「母親の料理の方がおいしい」

http://irorio.jp/umemina/20140510/133658/
男性にとって、いくつになっても母親の存在は特別なもの。その母親が作る手料理もまたしかりだ。男性からすれば、母親と妻や彼女の料理を比べろと言われても困る、というのがホンネだろう。でもあえて言うなら……。「彼女(妻)より母親の料理の方がおいしい」という男性が7割を超えることが、2014年5月8日発表のアニヴェルセルの調査で分かった。
ホントこれ。なんでなんだろうね?ときどき結婚した友人や同僚の家で奥さんの手料理とか食べたり
するんだけど、そんなに料理が得意ではないはずの母親の料理のほうがおいしいなとか思いながら
食べていることが多いわ、たしかに。しかも知人の家に行ったときって、奥さんはごちそうを用意する
わけよ。アンチョビを使ったなんとか、みたいな工夫が凝らされた料理。でもねぇ・・母親の通常の
料理のほうがおいしいんだよね。やっぱり味への慣れと好みの味と量を知っているというところが
大きいのかもねぇ。ちなみによくよく思い出したら祖母の料理のほうがさらにおいしかった気がする。
これは単に料理の腕が母親より祖母のほうが上ということなんだろうけど。