2014年5月11日日曜日

良記事!「ブラック企業の烙印を押された代償は大きい」

ブラック企業の烙印を押された代償は大きい
これは良記事!ワタミが2013年度の決算で上場以来初の赤字に陥ったわけだが、端的に経緯と
多くの人が言いたいであろうことをまとめている。客数、売上ともに順調に減ってるんだなぁ。
手帳に人生の設計図を書き込む的な成り上がり系経営者がよく言っている宗教思想に関しても、
「ブラック企業ランキングトップ入りとか、本業の衰退と赤字決算も書き込まれていたのでしょうか」と
皮肉が効いている。そうそう、私もそうだがブラック企業ぶりが明らかになって、居酒屋選びの際に
意図的にワタミを外すようにした人も多いのではなかろうか。これ、かなり簡単に実践できることで、
居酒屋なんていくらでも代わりがきくからワタミに行かないという選択ができてしまうんだよね。

すき家の「パワーアップリニューアル」と称する休業の件は、HPの記載だと3/20に一斉休業になった
ように記載されていたから、私は当初はホントに店舗改装のための休業なのかなと思ったんだけど、
全国の「すき家」一時閉店数を数えてみた
今となっては、休業が長引いているような報告もいろいろ寄せられていて、ホントに従業員不足に
陥ったんだなぁということが世間に明らかになってしまった感じだね。