2014年5月17日土曜日

リブセンス、検索エンジン頼りのアフィリエイター並みの事業の不安定性が明らかに

リブセンスが生命線のSEOを叩き落とされてピンチむかえる
これ・・何なのよ。リブセンス、検索エンジンの順位が落ちて大幅に業績を落としているらしい。
たしかにいま見てみたら「アルバイト」での検索順位が89位とかものすごい低いところにあるな。
https://www.google.co.jp/search?q=アルバイト
で、検索エンジン最適化(SEO)によるアクセスの流入が期待できないから検索エンジン広告(SEM)を
打ってアクセスを集めているため収益が悪化しているということらしい。

それって・・もともとあるべき収益がそのレベルだったということなんじゃないか?
だってそんなSEOとか、グーグルのごきげんにより風向きが変わってしまうわけでしょ。
今じゃヤフーもグーグルのエンジン使っているわけだから、代替手段も実質ないわけだし。
これに頼るのはアフィリエイターとかならいいんだろうけど、企業がそれだと彼らと同レベルの
安定性しか持っていないってことだよね。ペンギンやらパンダの登場で収益が吹っ飛ぶという。