2014年5月31日土曜日

これは良企画!「板垣退助の百円札がおつりに」

板垣退助の百円札がおつりに
明治時代の自由民権運動の指導者板垣退助の肖像が描かれた百円札を、おつりとして渡す催しが地元、高知市の商店街で開かれました。

この催しは板垣退助の生誕地のすぐ近くにある高知市の天神橋商店街で、5月21日の板垣の誕生日にちなんで毎年開かれています。
商店街の組合に加盟するおよそ30の店では31日と翌日の6月1日、1000円以上の買い物をするとおつりのうち100円を、板垣の肖像が描かれた百円札で受け取ることができます。
商店街の組合はインターネットのオークションを通じて購入した百円札およそ6000枚を用意し、お札を目当てに訪れた買い物客は百円札を受け取ると懐かしそうに眺めていました。
へー、これは良企画だな。ちょっと欲しいと思ったわ。100円札って一体いくら位するんだ?
最近30日|「100円札 板垣退助 」の落札相場一覧
お~、結構手頃だった。基本的に1枚あたり100円~150円くらいで買えるみたいね。
2倍の額面にはならないという感じ。500円札も同じような傾向で額面の2倍にはならない感じ。
最近30日|「500円札 岩倉 」の落札相場一覧

まぁ企画としてやるなら額面の低い100円札でやるのが一番手頃そうだね。