2014年5月8日木曜日

わかりやすくて良記事!「グリー社外取締役吠える。「ポケモンビジネスはおかしい。ソシャゲと変わらない。 ネットだと悪でリアルはいいのか」」

グリー社外取締役吠える。「ポケモンビジネスはおかしい。ソシャゲと変わらない。 ネットだと悪でリアルはいいのか」
これは良記事!妖怪ウォッチやポケモンをソシャゲのようにレア感を煽っていると的はずれな批判を
しているグリー取締役夏野剛氏の主張に対して冷静な反論をしている。
・妖怪ウォッチのメダルがレア化しているのは単に製造が間に合っていないから
・ポケモンも買い切りのゲームの中で完結していて、ポケモンカードは二次的なものでしかない
・どちらも確率をいじってレア感を煽っている夏野氏が取締役をしているグリーのソシャゲとは全く違う
という内容。まぁ・・この人はドコモ離れて過去の人になったんだろうね。
ドワンゴの自分の役員室にワインセラー置いて余生を楽しんでいる感じだし。
株式会社ドワンゴ 歌舞伎座タワー新オフィス に行ってきた!