2014年5月31日土曜日

池上彰、テレビで「自分の意見言わない」理由

http://www.oricon.co.jp/news/2037971/full/
 池上氏は「NHKの報道は客観的に公正、公平、中立でなければならないと叩きこまれてきました。自分の意見は述べてはいけなかったんですね。NHKでずっとやってきたことが、民放テレビ局でビジネスとして成り立ったということですよね」とあえてブラックな言い方をする。

 「いざ、フリーランスになる決意をしたら、どうやって食っていくかという問題もありますし、人と同じことをやっていても生き残れない。人と違う自分の強みは何かを考えた時に、『自分の意見を言わない』というニッチな需要を見つけたんです」。
あー、なるほどね。NHKでは自分の意見を言わないというのは会社のポリシーだったんだけど、
フリーとなった今は、それが「ニッチな需要」として仕事になるからその立場でやっているということ
なのか。 この人のハリネズミ型全方位攻撃スタンスはなかなか爽快でよいと個人的には思う(笑)。