2014年7月12日土曜日

今さらながらヤマノススメ1期を全部観てみた感想

ヤマノススメ2期が放送されることになったため、期間限定で1期が全話無料公開されているようだ。


ということで、BGM代わりに垂れ流しながらひと通り観てみた。
とりあえず、山登りに関する進捗としては高尾山に登っただけで終わったみたいね。
主役の女の子たち3人は埼玉の飯能に住んでいるようだ。相当田舎だな・・。

ちょっと気になったのが、高尾山の登山で使ったルートについて。
この通り、高尾山ってざっくり3ルートあって、
・コンクリートの坂が延々と続く1号路
・滝があって山登りをしている感が味わえる6号路
・一番外側を登って行き、特に前半の傾斜がキツい稲荷山コース
があるんだけど、なんかアニメでは登りに1号路を使って下りに6号路を使ってた。

どう登るのも全然個人の自由ではあるんだけど、コンクリートの坂が延々と続く1号路は
山登りというより坂登りになってしまって景色的に面白く無いので、基本下りに使うようにして、
6号路かちょっときつめの稲荷山コースを使うほうが山登りを楽しめるんじゃないかなぁとは思う。

あと、高尾山を登るにあたって装備を揃えている回があったけど・・599mごときの山に装備は
不要だろ・・。基本的に1時間半あれば頂上につけるような山だぞ。
ちなみに高尾山は、高尾山しか登らないならあっという間に終わるけど、陣馬山まで行こうと
するとガチで一日がかりの行程になってしまうので、高尾山で物足りないならそっちまでいくのが良い。

というところが気になったくらいかな。あとは、この公式まとめ動画、映像が途中で切れたり、
音が途中でフェードアウトしたり、編集が雑すぎる。素人編集かよ・・。


ヤマノススメ 新特装版(Blu-ray)
アース・スター エンターテイメント (2014-08-22)
売り上げランキング: 120