2014年10月30日木曜日

「入社後1年間は授業料をいただきます」は釣り? それともガチ!? 採用ページが話題の秋山鉄工、社長に真意を聞いてみた

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1410/29/news128.html
お、これはナイスな記事。会社の社長に実際に聞いたのか。秋山鉄工の採用についてのページ
見ただけだと釣りっぽく見えて、実在する会社なのかイマイチよくわからない感じなんだけど、
上記元記事では実際に電話で確認をしたら社長が出てきて説明をしてくれたみたいよ。

ちなみに、一番物議を醸しだした入社後1年間は授業料をいただき、2年目は授業料免除、3年目からは
給料を払うという部分は嘘とのこと。ちゃんと給料は払っているみたい。

入社の敷居を高くしてすぐやめるような人が来ないようにしているという意図らしい。
そしてそもそも入社のほとんどは人づての紹介経由で来るとのこと。なるほどね。
つまりはネット民が入るような会社ではないということね。