2014年10月14日火曜日

技術を身につけたいときはただでやる、か。「就活失敗して良かった 」

就活失敗して良かった
この記事面白いな。特にこの部分。
■自分をダンピングする事をおぼえた。
当時、自分ができそうなことは、人より料理が好きなのと、
パソコンを触るのが好き、というぐらいしかなかった。
どちらも素人レベルだったので、技能アピールしても、
普通の採用なんてしてもらえない。そこで自分の技術を
身につけられそうな会社に「初年度給料0円」で
置いてもらえないか相談をした。
結果、WEBの制作会社と和割烹料理屋の見習いに
もぐりこむことができた。(結局0円は労基法違反に
なるとのことで、アルバイト780円みたいな金額で
置いてもらった)
今でもこの時の考え方は凄く役立っていて、
新しい仕事を全くのスキル0からやりたい場合は、
0円でするというのが、非常に有効だと気付いた。
みんな「タダ」であれば、技能的に欠けていても、
お願いしたくなると解った。
実績を作ってしまえば、あとはその結果に見合った
値付けができる。最初はタダでする方が圧倒的に有利だ。
ただでやるか。この手段は覚えておいて良いかも。普通に仕事しているだけだと身につかない分野
ってのがたしかにあるんだよな。新しいことを覚える際には有効な方法かもしれない。