2014年10月30日木曜日

魔法騎士レイアースのエメロード姫役をやるに至った緒方恵美さんのインタビューが面白い

このインタビュー記事めっちゃ面白いな。
アニメ!アニメ!「TV放送から20年「魔法騎士レイアース」椎名へきる&緒方恵美インタビュー-前編-」

緒方恵美さんといえば、当時は幽遊白書の蔵馬やらセーラームーンのセーラーウラヌスなど
美男子役(ウラヌスも実質美男子だろ・・)ばかりやっていたわけだが、レイアースではエメロード姫
という姫役をやることになり、まぁ見てた人はスタッフロールを見るまではまさかあれが緒方恵美さん
だとはわからないわけよ。それくらい意外だった緒方さんの女役なわけだけど、上記記事のインタビューで
エメロード姫のオファーを受けた時のマネージャーの反応に吹いたわ。
緒方恵美さん(以下、緒方)
エメロード姫の役は、ありがたいことにオファーでいただいたんです。ずっとネタにしている話なんですが、当時所属していた事務所でマネージャーが「は?」「もう一度言ってください」「うちの緒方に姫の役を?」と電話で聞き返していて、事務所中がザワッとして(笑)。それが「エメロード姫で」と連絡いただいた時のことです。
それまでいくつかの作品に出演していましたが、殆どが男性の役だったのでみんな本当に驚きでした。第1話放送当日も事務所のテレビの前でみんなが待機して見てくれたようで、実際に喋ると「本当に緒方がやってるの……?」という空気が漂っていたみたいです。
wwww光景が目に浮かぶな。そりゃそうだわ。緒方さんにオファーを出した監督すごいな。