2014年11月17日月曜日

これは良記事!「女子大の学園祭で普通の2色ボールペンが 1本500円で次々と売れたのはなぜか?」

女子大の学園祭で普通の2色ボールペンが 1本500円で次々と売れたのはなぜか?
へー、これ面白いな。タイトル見たときに私が思いついたことなんて、かわいい女子大生を使って、
萌え萌えキュン的なノリでチェキを撮ってそれにボールペンでサインしてくれる的な安易なアイデア
しか思い浮かばなかったが、答えはもっと正統派な感じだった。

ノーベル平和賞のマララさんのスピーチを参考に、「1本のペンを購入したら途上国に2本ペンを寄付する」
とやったらこれが当たって、学園祭というお祭りの場であることもあり、500円で売れたみたい。

ちなみにこのアイデア、売り上げ的な意味以外にも筋がいいと私は思う。なぜかというと、海外では
日本のボールペンほど書き味が良いものってなかなかないのよ。均一にインクが出るクオリティは
日本では当たり前だけど、海外では全然当たり前ではなくて、貴重品なんだよ。だからこの寄付は
喜ばれるんじゃないかなと思う。