2014年11月11日火曜日

電王戦公式統一パソコン「GALLERIA電王戦」豊島将之七段インタビュー - 成否の境界線 コンピュータの感覚を精査する

http://news.mynavi.jp/kikaku/2014/11/07/001/
この記事面白いな。第3回電王戦で唯一勝利を上げた豊島七段へのインタビュー記事。

・電王戦に出場しようと思ったのは、第二回電王戦出場者の船江五段の将棋が電王戦後変化したから
・電王戦に集中しだしたのは2月上旬から
・ソフトの棋力があまり変わらなかったので、5時間で1局指すより、1時間で5局指して数をこなした
・ソフトの新手は自分の感覚にないので指しこなすのが難しい

とのこと。へー、なるほどね。ちなみに、電王戦のスポンサーをしているガレリアってのは秋葉原の
パソコン屋のドスパラが提供している、いろいろカスタマイズができる組み立てパソコンのブランド名。
スペック見てみたら、グラフィックボードはそんなにいいの使ってはいないんだけど、CPUはCorei7の
現行で一番いいやつを使っているね。まぁ将棋のソフトを動かすならグラフィックいいのにする必要は
ないからねぇ。CPUに予算を集中させたということだろう。今どき約36万円とかかなりのスペックのPCだな。
GALLERIA 電王戦