2014年11月22日土曜日

占いコーナーないの?!「TVからひっそりと封印されつつある“誰もが知っている”あのコーナーとは?」

TVからひっそりと封印されつつある“誰もが知っている”あのコーナーとは?
 みなさんはお気付きだろうか。テレビ番組の中に当たり前に存在していたコーナーが、いつの間にか消えていることを。

 これも規制が進んだ結果だろうか。テレビの制作会社プロデューサーが、その事実を教えてくれた。

「消えていく企画があるのは仕方ありませんが、やはり寂しさもありますね。それは、血液型占いですよ。以前はフジテレビの『とくダネ!』でも『血液型選手権』と題して行っていました。ですが、今は血液型の性格分析などの企画もできません」(テレビ制作会社プロデューサー)

 確かにこのような企画は見なくなった。このような血液型に関する企画は、“やらない”のではなく“やれない”のが実情だという。
え?!これマジ?!今テレビ見てないから全然わからないんだけど、昔朝の時間どのチャンネル
回しても血液型占いのコーナーあったじゃん。めざましテレビとかで高島彩アナウンサーとかが
「今日の運勢は牡牛座のあなた」とかって、あー、それは星座占いのほうか。あれは今のところ
ミニコーナーなのでOKらしい。これをメインの番組にしてしまったりすると視聴者からクレームがきて
できなくなっちゃうかもとのこと。こうしてテレビからオカルトが駆逐されていくんだねぇ・・。