2015年1月10日土曜日

めっちゃ良記事!「【画像あり】大学生がよく着てる服のブランドを俺が勝手に批評するスレwwwwwwwwww」

【画像あり】大学生がよく着てる服のブランドを俺が勝手に批評するスレwwwwwwwwww
この記事めっちゃいいな!服に全く興味が持てない自分としては、この辺全くわからないので
参考になるわ。スレ主が、大学生がよく着そうなファッションという視点で、ファストファッションや
セレクトショップをピックアップして、特徴を画像付きで簡単にまとめているという記事。
個人的にはしまむらのモデルがwww全然かっこよくなくて吹いたww。他はかっこいいのに完全に
オチ担当じゃないかwww。

ちょっと長いので批評対象のブランド一覧と説明1行だけまとめとく。
・ファストファッション
【ファッションセンターしまむら】ユニクロに次ぐ売上の日本の服屋で圧倒的安さとダサさが売り
【H&M】 スウェーデンの服屋。有名デザイナーを起用しており、安いのにデザインが良い。縫製は雑
【UNIQLO】日本の服屋。デザインのH&Mとは対照的に機能性と質の高さが売り。色展開も多い
【ZARA】スペインの服屋。ちょっと高めで値段をかけずに大人な雰囲気を出したいならここがよい
【GAP】アメリカの服屋。若さを出すならここがいい。ゆったりダボダボ系
【Right-On】日本の中学生に”カッコいい”服を提供するために生まれた日本の服屋
【GU】UNIQLOの低価格帯ブランドで、ユニクロより品質は低い。ただし千円以内の服も普通にある
【WEGO】大阪の古着屋から始まった服屋。大学生っぽい服が多く色が豊富。シルエットは雑。癖が強い
【無印良品】ユニクロと同じ価格帯の日本の服屋。質はユニクロに少し劣る。地味な服
【Forever21】ロサンゼルスの庶民向け服屋。アメカジ系。生地はペラペラ。めっちゃ安い。
【HARE】日本の服屋ポイントのブランド。東京発のストリートカジュアルで価格はちょっと高いがキレイ系ベーシック
【RAGEBLUE】 日本の服屋ポイントのブランド。ミリタリーやワークに流行りをミックスしたデザイン。ジャケットが強い。安定感のあるブランド
【AMERICAN EAGLE OUTFITTERS】アメリカ発のアメカジ専門店。使い古した感の出る加工技術が秀逸
【GLOBAL WORK】日本の服屋ポイントのブランド。自然体なカジュアルファッション。初心者向き
【COMME CA ISM】日本の服屋。コムサデモードをグレードダウンした庶民向けブランドで黒が基調

・このへんからセレクトショップ系?
【TAKEO KIKUCHI】トラディショナルな英国風スタイルが売りの大人向けブランド
【Ciaopanic】大阪発のカジュアル系セレクトショップ。かっこいい普段着といった感じで着れる服が多い
【Urban Research】 第二グループのセレクトショップに属するブランド。都会的で垢抜けた個性派ブランド
【nano-universe】日本のセレクトショップ。ヨーロピアンテイストのキレイめカジュアル。アーバンより若めターゲット
【ATTACHIMENT】日本の服屋で最大の売りは素材、シルエット、ディテールへのこだわり。着心地がよい
【SHIPS】日本の高級服屋で老舗セレクトショップ。シンプルでキレイめのゆったりシルエット。30代以上男性がターゲット
【BEAMS】日本の高級服ブランド。テーマは大人カジュアル
【UNITED ARROWS】ビームスから独立した高級服ブランド。ポップさはなくスタイリッシュな印象
【TOMORROWLAND】横浜発祥の日本のセレクトショップ。ニット系商品のクオリティが特に高い
【EDIFICE】フレンチトラッドをテーマにした日本の服屋。英国風とイタリア風を足して2で割ったような上品カジュアル服
【JOURNAL STANDARD】アメリカンな雰囲気でカジュアルな服が多いセレクトショップ。


なんかちゃんとした服を探さなきゃなんないときはこれ参考にするか。これ自分の言葉でまとめているのが
いいね。読んでてなるほどと思う部分はかなりあったな。H&MとForever21は原宿だと隣にあって、
自分じゃさっぱり違いがわからなかったけど、H&Mは特にデザインに力を入れているのね。
そういえばForever21の方が安いなとは思った。

Right-Onの「日本の中学生に”カッコいい”服を提供するために生まれた日本の服屋」っていう評価は
吹いたww。そうそう、なんか言語化できてなかったんだけど、なんとなくこんな服着たくないなという
モヤモヤした気持ちがどこから来るのかというのに今日やっと気づいたわww。また画像選定がいいねww

GUが価格だけでなく質が低いのは知らなかった。基本ユニクロで満足してるから、わざわざもっと安い
ものを探そうとは思わないし、身の回りで見かけないからその辺わからなかったわ。

あと三大セレクトショップってのはSHIPS、BEAMS、UNITED ARROWSのことを指すのね。
高めでおしゃれな服を買うならその3つが無難なのかなぁとなんとなくで認識していたが、そんなくくりが
あったのね。

まぁ基本引きこもっているからちゃんとした服を選ぶ機会なんてそうそうないだろうけど、なんかあった
時にはこのスレを見なおして選定の参考にするわ。