2015年2月18日水曜日

今の無期懲役の期間は実質終身刑で15年程度では出られないらしい

【衝撃】凶悪犯が死刑を免れた結果をご覧ください・・・
へー、これ知らなかった!そうそう、無期懲役は模範囚だと15年位で出られるとか言う話を聞いたことが
あった気がしたんだけど、その話、かなり前の話ということみたいね。現在だと86歳の38年服役していて
もはや自分の起こした事件もはっきり記憶していない人とか、66歳で服役25年の人とかがいるみたいよ。

で、その66歳の人が、「僕らが来た当時は15年ぐらいで出ていたんですけどね。」と言っているので、
20年前とか30年前なら無期懲役の期間は15年くらいだったみたいだけど、今は厳罰化が進んで、
実質終身刑みたいになってしまったみたいね。

まぁ本来そうあるべきだからねぇ。有期刑と区別すべきだし。これでいいと思うけど、相場が変わって
いたというのには驚いたわ。