2015年2月15日日曜日

漫画家アシスタントの給料は38万円。成人向け漫画家糸杉柾宏先生のところの事例

漫画家アシスタントの月給が38万円というのは、あくまで「あきそら」、「うわこい」や「クロスエッチ」など、
主に成人向け漫画を描いている糸杉柾宏先生のところの事例であって、それが業界標準と捉えては
いけないのだと思うのだけど、糸杉先生本人が額を公表しているのを聞いた第1印象としては、
「うわっ...漫画家アシスタントの月収、高すぎ?」と思ったわ。そんなに高いんだ。ソースこれね。
漫画家アシスタント,これだけは絶対許されないたった1つのこと

ということで、本人のツイートによると、
・糸杉柾宏先生のところのアシスタントの月給は38万円
・労働時間は13時~22時までで定時上がり
・休日は3日おきに1日
・用事がある場合の事前通達での休みや風邪での休みに関してもアシスタント代は削らない

とのこと。どうやらかなり恵まれた条件とのことだが、アシスタントって漫画家の弟子みたいなイメージを
持っていたから、まさかこんな条件でのアシスタントがいるなんて知らなかったわ。この条件だと、
もはや弟子とか修行中の身ではなくて、プロのアシスタントとしての技量が求められているということ
だろうね。


クロスエッチ 1 (チャンピオンREDコミックス)
糸杉柾宏
秋田書店 (2015-01-20)