2015年2月5日木曜日

これそこまで問題か?「グリーの今期は大幅減益見通し、最終益はゼロ予想 海外向けプラットフォーム停止、ポケラボ不振で減損」

グリーの今期は大幅減益見通し、最終益はゼロ予想 海外向けプラットフォーム停止、ポケラボ不振で減損
ん?これグリーは終わったみたいな論調を結構見かけるが、全然そんなことなくね?
営業利益、つまりゲーム本業での利益は200億円あって、「のれん」という企業買収で使った金額が、
当初はすごい価値があると思って買った企業が実はそんなことなかったので資産じゃなくて費用として
一気に計上したって話でしょ。来年度も続く話ではないんだから、つまり来年も今年と同じくらいの
売り上げだとしたら、利益は200億付近になるって理解でいいわけよ。

この手の話は、投資云々みたいな要素がいろいろ入ってくる経常利益より、本業の状況がわかる
営業利益で見たほうがいいと思う。


経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 (ディスカヴァー携書)
久保 憂希也
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 8,334