2015年2月17日火曜日

元々高級志向じゃないか?「デニーズ「高級」へ転換」

デニーズ「高級」へ転換
 セブン&アイ・フードシステムズはファミリーレストラン「デニーズ」を高級路線に転換する。顧客1人あたりの支払額(客単価)が1~4割高くなるよう、約100ある食事メニューの4割を3月に入れ替える。昨年4月の消費増税以降、比較的価格の高い商品の好調と、利用客数の伸び悩みが同時進行している。「少し高くてもおいしいものを食べたい」という消費者ニーズを積極的に取り込む価格設定で、収益力を高める。
う~ん、デニーズに関しては、元々というか、少なくとも経営がセブン&アイグループになってからは
単価高めのレストランだったと思うぞ。ドリンクバーもガストが199円なのに対して、デニーズは280円
だったし、最近はローストビーフだの、単価上げられそうな食材を使って1500円超えのメニューも
結構用意していたから、今に始まった話ではなくて、元々高級志向だったと思うね。使う側からすると、
単価上げたいんだなっていうのが常々伝わってたね。

ただ、さらなる高級志向のロイヤルホストと比較すると、値段も味もかなり差があるなとも思う。
今後はロイホレベルまで単価を上げるつもりなのだろうか?