2015年2月1日日曜日

芸能事務所を称したスカウト詐欺商法の手口

よく聞く話として、スカウトされてデビューだのアイドルになれるだの甘い言葉に釣られて行ってみたら、
金を払わされたり、AVに出演させられたなんてのがあるけど、実際にその手の怪しい芸能事務所に
スカウトされて話を聞きに行った人の体験談が面白い。
スカウトされて芸能事務所の説明を聞きに行った話

ちょっと長いのでまとめとくと、
・渋谷で人材発掘会社のカメラマンを名乗るお兄さんに声を掛けられて写真を撮られて別れた
・翌日電話がかかってきて一次選考通過との連絡。営業所に行くことに
・芸能事務所では、登録するかしないかの話をした後即決してもらうと言われる。すぐに決断できない人は芸能の世界にはいらないと
・「親の反対」という理由で辞められないように前もってその逃げ道を塞ぐような話をされる
・あなたは選ばれた特別な人だということを強調される
・事務所に登録する際にお金が掛かるという話をされる。マネージャーが付く事務所はお金が掛かり、マネージャーが付かない事務所はお金が掛からないけど自分で仕事を取ってこなければならないと
・でもこの事務所ではマネージャーの費用はもらわず、宣材に掛かるお金39000円とレッスンを受けるための入会金60000円の99000円だけもらっていると

ということで、つまり人の虚栄心につけ込んで、10万円くらいのお金を払わせるというのが手口のようだ。
原宿や渋谷でスカウトされた人は、このパターンを疑ったほうがいいだろうね、まず。

タレントエージェンシー所属の人がこれを受けてコメントを書いている。
http://anond.hatelabo.jp/20150201032915
1. まともなエージェンシーは入会金や固定費用を取らない。それを要求するところはscam (詐欺) と断定して良い。
2. エージェンシーは仕事の報酬の一定割合を受け取る。アマチュアなら最大20%。プロ(組合所属)なら最大10%。これを越えた額を要求するのはモグリ。
3. 宣材、レッスン・ワークショップ費用は個人持ち。ただし「うちで受けなければ仕事を回さない」と言うエージェンシーはアウト
等々、詳細は元記事で。特にこの3つに該当するところは詐欺と断定できるので話を聞かないほうが
よいとのこと。