2015年2月28日土曜日

ぼったくりの意味知らないのか?「iPhoneユーザーはぼったくりにあっているのが気づかんか?」

iPhoneユーザーはぼったくりにあっているのが気づかんか?
この記事ひどいな・・。ITのマーケティングコンサルタントとやらをやっている人の記事らしいけど、
炎上マーケティング狙いの釣り記事なのか?本気で言っているならぼったくりの意味がわかって
ないんじゃないか・・。

この人いわく、iPhoneはAndroidの30倍儲かっていて、つまりAndroidよりもiPhoneの方が多くの利益を
載せて高く売っているからぼったくりとか言っているみたいなんだけど、原価がいくらかなんていうのは
別に客には関係のない話であって、顧客が感じている価値に見合った値段で売っているならなんの
問題もないのだよ。そもそもボッタクリバーやボッタクリ居酒屋と違ってはじめに値段明示しているし。

あのタッチパネルによる操作性の快適さを最初に提供したのはiPhoneであって、どの機種を選ぼうが
その快適性が保証されているという時点で十分顧客が求めている価値は提供しているだろ。機種を
ちゃんと選ばないとカクカクもっさりのクソみたいな操作性になるAndroidと違って。