2015年3月25日水曜日

東京都内の桜の名所一覧マップ

桜の名所に関しては、都内に住んでいるとなんとなく、飛鳥山公園が有名とか、靖国神社、千鳥ヶ淵が
有名とか、断片的な情報はわかるんだけど、まとまった知識として把握してないなぁというのは課題感を
感じていたのだが、毎日新聞がいい記事を書いていたよ!
毎日新聞「桜:開花したけれど…東京の名所ピンチ」
この記事、ソメイヨシノの寿命は60年とする説があり、古くからの桜の名所の木が倒れだしている
というものなんだけど、逆に言えば、ここで挙げられている場所は、由緒ある昔からの桜の名所って
ことだよね。

ということで主たる桜の名所マップを既に作ってくれていたというのはありがたい。冒頭の画像が
毎日新聞が作った桜の名所マップということになる。東から順に挙げていくと、

上野公園(台東区)
千鳥ヶ淵・北の丸公園(千代田区)
飛鳥山公園(北区)
播磨坂(文京区)
中野通り(中野区)
碑文谷公園(目黒区)
砧公園・駒沢オリンピック公園(世田谷区)
桜通り(府中市)
さくら通り(国立市)
多摩川堤防(福生市)

とのこと。飛鳥山公園はたしか徳川吉宗がソメイヨシノを植えたとか、そういう江戸時代からの
名所だったはず。千鳥ヶ淵・北の丸公園に関しては、たしかにすごい人で、道路向かいの
靖国神社には東京の開花宣言の判断をする標本木が植えられていることでも有名。

あとは・・所以とかはよく知らないけど、中野通りって、中野駅前の中野サンプラザに面した
大通りでしょ?通り沿いに植えられているあれ、桜なのか。知らなかった。
国立のさくら通りも有名だと思う。国立駅前から南に一橋大学の方へ続く大通りね。