2015年3月27日金曜日

村上春樹氏のサイトには不快なメールは来ないらしい

村上さんのところ「不快なメールはこないんですか?」
幸いなことに、このサイトにはいわゆる「不快なメール」はほとんど来ません。どうしてかはわかりませんが、たぶんここにそんなものを送っても無駄だと思われる方が多いのかもしれません。
ホントかこれ?こんなメールとか来てたじゃん。
村上さんのところ「あまり面白くないですよ」
村上春樹さん。あなたの小説はあまり面白くないですよ。調子に乗らないでくださいね。
(エビ中大好き、男性、29歳、新聞配達員)
村上さんのところ「いつもこんな調子なんですか?」
    ここのサイトを初めて見にきたんですけど、いつもこんな調子なんですか? あまりにレベルが低いので驚いています。
    もっと質問内容について深く掘り下げたり、みんなで一緒に考えたり、そういったことをワイワイやってるものかと思ってここに来たのに。
    (ボディービルダー、男性、21歳、学生)
とまぁ、読んでいてそれなりにアンチからの投稿もあるように思うんだよね。そして、それに対する
村上春樹氏の回答が秀逸で、相手の怒りを逆なでするようなことはせずに、かといって有名人や
芸能人にありがちな、一般人を公開処刑にするような記載をするわけでもなく、非常に彼の煽り耐性の
高さは優れているように感じる。

だから、「不快なメールが来ない」というより、村上春樹氏の一般的には「不快なメール」に分類される
投書への対処が秀逸だから、あまり心労を感じずに済んでいるというのが実際のところではなかろうか?


村上さんのところ
村上さんのところ
posted with amazlet at 15.05.24
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 174

村上さんのところ コンプリート版
新潮社 (2015-07-31)
売り上げランキング: 201