2015年3月31日火曜日

クラウドワークスで医師転職サイトの創作サクラ口コミ案件が相次いでいるのは広告報酬が高いから

転職サイトの体験談は創作!? クラウドワークスに体験談サクラ募集案件が絶賛掲載中
これはひどい・・。ネットだけで仕事の受注・発注が完結するクラウドソーシングサービス大手の
クラウドワークスで、医師転職サイトにおいてサクラ体験談を記載する案件が掲載されているとのこと。

ちなみに、なんでこんなことになっているかというと理由は単純で、アフィリエイトの広告単価が高い
からです。医師、薬剤師の転職に関してはかなり高い報酬が設定されています。
アフィリエイトサイト最大手のA8の事例を見てみましょう。

医薬系の求人サイトのアフィリエイト広告報酬。このように2万円から5万円というのが相場。

じゃあ一般的な求人のアフィリエイト広告報酬はというと、5000円から高くても1万円以内といったところ。

転職エージェントというのは転職者の年収の大体3分の1を成果報酬としてもらうという仕組みに
なっているので、年収の高い医師や薬剤師に関しては高い報酬を出してでも転職希望者を
獲得したいというわけです。その結果、サクラ、ヤラセの自作自演書き込みが医師転職サイトに
相次ぐようになるというわけです。何が起きているかはすぐわかったけど、まさかクラウドワークスで
サクラ募集をしていたとはね。。

ちなみに初期のUGC(user generated contents)サイト、つまりユーザーの書き込みによって
サイトの価値が出るような口コミサービス、ユーザーまとめサービスなどに関しては、こういう
クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサービスで記事を書いてもらって
盛り上がっている感を出すというのは、結構一般的な手のようです。

まぁそれくらいならいいけどね、さすがにサクラ、嘘書き込みを募るのはやりすぎだとおもうね。