2015年3月7日土曜日

日本郵便が信書は郵便でしか送れない規制を悪用し、クロネコメール便潰しの新サービスを開始

180円の封筒で全国配達 日本郵便、4月に開始へ
 日本郵便は6日、180円の専用封筒に入れて小物や手紙を全国に送ることができる新しい郵便サービス「スマートレター」を4月3日に始めると発表した。一律料金で、ポストに投函できる手軽さをアピールし、フリーマーケットやオークションといったインターネット取引などの郵便需要の取り込みを狙う。
うわー、これはひどいね・・。完全に法律を盾にしたヤマト潰しの民業圧迫じゃないか・・。
大体、ヤマトのクロネコメール便が廃止されたのは、別に儲からないからではなくて、手紙などの
「信書」を郵便以外で送ると罪に問われて罰せられてしまうというクソみたいな法律があるせいだぜ。
詳細はこのヤマトのメール便廃止に関するページとか、
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/
ヤマト社長のインタビュー記事なんかを見るといいけど、
ヤマト社長「メール便廃止」の真意を語る
つまり「信書」の定義を曖昧にしたまま個人にリスクをおっ被せる状態になってたからなんだよ。

これを利用して民業を圧迫するようなサービスをしたり顔で展開するところとか、日本郵便、屑だな・・。