2015年5月22日金曜日

マクドナルド、セットを1000種類に拡充と称して姑息な値上げをまた実施

マック、セットを「1000種類」に拡充 サイド増やして組み合わせ多岐に
 価格体系も、これまでの1円単位から10円単位に見直す。代表的なメニューの「ビッグマック」のセットは現在の669円から670円に、「てりやきマックバーガー」のセットは606円から610円に上がるが、すべてのメニューをならすと、これまでと平均価格は変わらないという。
相変わらず学習しないねこの会社・・。もう行ってないし、行かないから別にいいんだけどさ。
前に地域別価格とかいう消費者を煙に巻くような方法で、実質値上げを行って以来、この会社には
不信感しか感じてないのだけど、今回も価格体系を1円単位から10円単位に見直すと称して
実質値上げを行うようだ。

そもそも、すべてのメニューをならすとこれまでと平均価格は変わらないと言っているが、
人気メニューのビッグマックとてりやきマックバーガーが値上げしている時点で、
都合のいい計算をしていることがバレバレなんだけど。 メニューの単純平均では変わらないけど、
売上割合的にはビックマックとてりやきマックバーガーが多いから、増収になるという目論見でしょ。
そういうことをやっているから信頼を失うということがいまだにわかってないんだね。
素直に円安やばいから値上げします、みたいなことは言えないのかこの企業。

あと、セットメニューは単品価格プラス300円になるとのこと。それ、全然お得感なくね?
バーガー300円だとしたら倍になっちゃうじゃん。なんでマックに600~700円も掛けなきゃいけないんだよ。

適当に他のファーストフードの金額を見てみると、
松屋定食メニュー
丸亀製麺メニュー

松屋のご飯とサラダと肉系のメインが付いている定食が大体550円~630円くらい、丸亀製麺の
うどんは大の高いの頼んでも500円ちょっとだね。 天ぷら付けても600円ちょっとにしかならない。
腹いっぱい食べても600円ちょっとで済むのが他のファーストフードの相場ってことだよ。

それがマックだと、バーガー1個とポテトドリンクで600~700円すると。お腹いっぱいにならないのに?

ということで、ないね。引き続き選択肢から除外するしかないね。まじないわこの会社。