2015年5月17日日曜日

単純においしくなかったね「すっかり絶滅危惧店の東京チカラめし、マックグループ系は「68店全滅」 三光マーケティングフーズ系は「残り15店」に」

すっかり絶滅危惧店の東京チカラめし、マックグループ系は「68店全滅」 三光マーケティングフーズ系は「残り15店」に
これ、ちょっとわかりにくいんだけど、東京チカラめしは2つの会社が運営をしていて、
居酒屋の金の蔵や東方見聞録などを運営している三光マーケティングフーズと、そこから
東京チカラめしの事業を68店舗引き継いで、主導的に運営してきた株式会社マックの2つがあると。
で、実質運営を主導していたマック系の店舗が全滅して、三光の15店舗だけが残ったというのが
現在の状態みたいね。

全滅した株式会社マックの東京チカラめし店舗一覧はこちら(株式会社チカラメシはマックの子会社)。
株式会社チカラめし「東京チカラめし店舗情報」

三光マーケティングフーズ運営の東京チカラめし店舗一覧はこちら。
三光マーケティングフーズ「東京チカラめし店舗情報」

東京だと新宿、池袋、皇居の半蔵門近くなど計6店舗あるみたいね。


まぁチカラメシに関しては、単純においしくなかったから廃れたんじゃないかねぇ。焼き牛丼だっけ?
行ったとき、何枚もの鉄板に牛肉を並べてオーブンみたいなので焼いているのを見たけど、
別に肉を焼いただけであって、もう一度行きたいと思うような突き抜けたおいしさは全然なかったね。

逆に、同じく肉飯系のすた丼に関しては、味そのものがおいしいからかなりリピートしているね。
にんにく醤油の独自のタレはコクがあっておいしくて、パクリ業態のすためしが足元に及ばない
レベルでおいしいね。
伝説のすた丼屋
すためし

あっ、今見たら、すためしって運営母体が株式会社マック(正確にはその子会社の株式会社ユウシン)
だった。なんなのここ?味をなめてんのかね?似たようなもの作っても味がおいしくなければ、
客は離れるよ。単純な話だよ。