2015年5月9日土曜日

虎ノ門ニュース8時入り!の山田晃氏による香山リカへの追い込みww

これはすごい!半端ないね!「虎ノ門ニュース8時入り!」っていうニコニコ生放送の番組があるみたい
なんだけど、そのチーフプロデューサーの山田晃氏による香山リカへの追い込みが半端無くてウケるww。

もうね、これ観ると嘘は付いちゃダメだなと改めて思うわ。面白いのでぜひ動画を観て欲しいのだけど、
簡単にまとめておくと、

香山リカが番組内で、その場にいない独立総合研究所の青山繁晴を侮辱する発言をする

香山リカがさらにツイッターで馬鹿にする発言をして燃料投下

「虎ノ門ニュース8時入り!」で出演者一同とともに香山リカも謝罪をするも、ツイッターの発言は、自分がしたものではなく、アカウントを乗っ取られたものだと嘘をつく

すかさず山田氏が追い込む。ツイートの内容は出演者しか知り得ない情報があるが、アカウントを乗っ取られたのだとしたら大変なことだから、必ず徹底的に調査をして結果を視聴者に伝えると。これで香山リカの逃げ道は完全に塞がれる

番組終了後、山田氏は香山リカにツイッターのアカウントが乗っ取られたのだとしたら、それは犯罪なので警察に調査を依頼すべきだと香山リカを追い込む

警察沙汰になることを恐れた香山リカは今度は別の嘘を付く。ツイートの内容は自分が書いたものだが、それは下書きで、知人に私信として送るはずのものが、アプリの不具合で公開されてしまったと

山田氏はそれならアプリ会社に問い合わせて、ログ等の調査をしてもらう必要があると、さらに香山リカを追い込む

香山リカ、翌週の番組を逃亡。 「虎ノ門ニュース8時入り!」スタッフや出演者に恨み言を書いた手紙を残し、以降の番組にも出演しないと宣言

という感じ。これはねぇ、嘘をついたらどうなるのかという貴重な実例であるとともに、嘘をついた相手を
徹底的に追い込むにはどうすればいいのかという追い込み方の見本にもなっているね。

ということで、動画をどうぞ。


上記の動画観て面白いと思った人は、その前週の謝罪動画も観てみるとよいと思う。
この放送で、山田氏は嘘をついた香山リカの逃げ道を完全に塞いでるんだよね。


そんな精神科医の香山リカ先生におすすめしたい著書はこれ!

悪いのは私じゃない症候群 (ベスト新書)
香山 リカ
ベストセラーズ
売り上げランキング: 77,837