2015年5月5日火曜日

いや、このカープ女子が正しい「カープ女子「ユニフォームを持っているのが熱狂的なファン。持ってない人は熱狂的ファン名乗るな(怒)」→炎上」

カープ女子「ユニフォームを持っているのが熱狂的なファン。持ってない人は熱狂的ファン名乗るな(怒)」→炎上
たくさん批判されるのわかってて愚痴ります。杉原杏璃さんはカープ女子が流行る前から熱狂的なカープファン、ってなんでそんな嘘を堂々と書くの!?ユニすら持ってないんだよ??普通に、ファンでいいじゃん。熱狂的ではないじゃんどう考えたって…
上記ツイートをしたカープ女子が炎上しているらしい。先日カープの試合をカープ側の席で観てきた
ド素人の意見としては、このカープ女子は正しいと思う。

いや、別に「ファン」を名乗るのにユニフォームを所持しているかどうかは全く関係ないと思う。
ただ、東京で広島カープの試合をカープ側で実際に観たときの赤一色の統一感と、試合前に
野球場に向かうカープファンたちの、どこ見ても赤、赤、な状況を目の当たりにした身としては、
カープのユニフォーム、もしくはTシャツの類すら持っていない人が「熱狂的カープファン」を名乗るのは、
ものすごく違和感を感じるわ。

あの会場でユニフォームを着ずに広島側で応援していた私は間違いなく少数派だったし、でも別に
それが悪いみたいな雰囲気はもちろん全くないんだけど、とにかく「熱狂的なファン」なら持っている方が
普通、というのが球場で感じた印象だった。巨人やヤクルトの席とは違うんだよ、全く。

ちょうどいい画像があった。
これは広島の「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」のカープ側の席の様子だけど、
東京で私が観た時もまったくもってこんな感じだった。ホントにほとんど赤なんだよ。広島の応援席は。

ということで、私はこのカープ女子の感覚は極めてまっとうだと思う。