2015年5月5日火曜日

やっぱりそうか・・選挙カーは明らかに得票数増加につながるらしい

「選挙カー」ってウザいけど意味あるの?【お前らの知らない選挙の実情】
そうだろうなと思ってはいたけどやっぱりそうか!上記記事で、「選挙カーと得票の関係」をまとめていて、
それによると選挙カーを使いまくった候補は、明らかに得票数が伸びるという傾向にあるとのこと。

選挙カー指数って何だよwwとか突っ込みどころのあるグラフではあるものの、これは感覚的には
納得のできる結果だ。

だって、自分の記憶を振り返ってみても、選挙カーをうざいほど走らせて名前を連呼している候補は、
少なくとも名前は覚えるから、入れはしないものの選択肢にはなるもの。共産党とかね(笑)。

でも選挙カーを走らせない候補に関しては、名前すら覚えないから選択肢にすらならないんだよ。

それに、60代、70代以上の世代の話を聞いていると、選挙カーを走らせているとか、近くで演説を
しているとか、駅前で毎日のように演説をしているとか、そういった行為が一生懸命だと解釈されて、
候補のことあまり知らなくても投票するってケースが結構あるんだよ。

ということで、たしかに選挙カーでの名前連呼はうざくて迷惑極まりないが、あれがないと「候補」とすら
認識されないので、選挙カーは有効という結論かと。