2015年5月9日土曜日

なるほど、そういうことだったのね!「善光寺御開帳法要におけるドローン落下の真実」

善光寺御開帳法要におけるドローン落下の真実
あー、なるほどね。そういうことだったのか!ドローン落下のニュース自体は今日既に見ていて、
長野 善光寺 御開帳の最中にドローン落下
9日午前、長野市の善光寺で御開帳の行事が行われているさなかに、小型の無人機「ドローン」が境内に落下しました。近くには大勢の参拝者がいましたが、けが人はいないということで警察は持ち主を探すとともにドローンを回収して詳しい状況を調べています。
で、この犯人が、あの川崎国事件で加害者宅のニコ生中継を行った15歳少年のノエルこと北澤聖也君
なのは知っていたんだけど、この元動画観ても、なんでドローンがいきなり落ちたかはわからなかったわ。
http://afreecatv.jp/33879426/v/85574
↑もう消えてるみたい・・。

で、元記事の解説読んでやっとわかった。そうそう、ノエル君、善光寺をドローンで空撮して、生放送を
していたんだけど、電源が危なくなってきたので、早めに戻ろうとしてたんだよね。そしたらいきなり
ドローンが落下したみたいで、この子も観ている人も「はっ?」ってなって、理由がいまいちわからなかった。

これたしかに、冒頭の画像を見ると、コントローラーの10番のボタン、非常停止ボタンを押しているね。

まぁ、人がこんなにごった返しているところで、落ちるリスクを考えずに空撮したノエル君自体にも
問題はあるんだけど、コントローラーのインターフェースも悪いよね。なんで間違って押しかねない
こんな場所に非常停止ボタンなんて配置したんだよ。もっとコントローラーのてっぺんとか、
ヒューマンエラーが起きにくいところに配置すべきだよね。

ということで、このコントローラー自体は使わないほうが良さげだね。
ただ、今回ドローンのコントローラーというものを初めて見たけど、こんな便利な感じなんだ!
リアルタイムでドローンの映す風景が観られるってことだよね。てっきり目でドローンを見ながら
アナログ操作をしているものだとばかり思っていたよ。これは、大人の趣味としてはいいかもねぇ。


ちょwww今アマゾンでこのコントローラー探したら高すぎて吹いたwww。16万するぞこれ!
なんでそんな金額のものを中学生が持ってるんだよ!せいぜい10万以内かなと思ってたから、
予想以上の金額でビビったわ!