2015年6月16日火曜日

確かに20キロ過ぎからつらくなるね・・「24時間テレビの100kmマラソンって本当に大変? 検証してみた」

24時間テレビの100kmマラソンって本当に大変? 検証してみた
お、いつも面白い記事書くヨッピーさんの記事か。24時間での100kmマラソンなんて、時速5キロで
歩けば20時間で着くんだから楽勝じゃね?と思って検証してみたら20km超えたあたりで辛くなり、
40km超えた時点で地獄のような辛さになり、55kmでリタイアしたという内容。

たしかにね。ときどき散策をすることはあるんだけど、決まって20kmを超えたあたりから辛くなるね、経験上。
ただ、その後もうまく休憩を取りながら歩き続ければ歩けるけどなぁ。今回、サウナに入ったことで、
逆に集中が切れちゃったんじゃないか?中々そんな距離歩こうと思わなければ歩けないから、せっかく
55kmまで来てリタイアしちゃったのはもったいないなぁという感じ。まぁつらすぎて無理だったんだろうけど。

今回の記事読んでいてわかったのは、たしかにペース的には時速5キロで歩くことは可能なんだけど、
100キロを歩き続けることは練習なしだときついということだね。よくわかった。