2015年7月2日木曜日

俺ガイルがユーフォニアムの2倍売れるのはそりゃ仕方ないだろ・・

アニメの円盤の売上が意味不明すぎて頭おかしくなりそう
16,955 01/06 血界戦線
11,478 01/07 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
8,598 01/06 SHOW BY ROCK!!
6,555 01/07 響け!ユーフォニアム
5,957 01/06 ハロー!!きんいろモザイク
5,784 01/04 終わりのセラフ
5,334 01/06 ふなっしーのふなふなふな日和
5,275 01/06 ニセコイ:
5,218 02/06 シドニアの騎士 第九惑星戦役
5,135 01/07 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
2,853 01/06 てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう
2,142 01/07 Gunslinger Stratos THE ANIMATION
というデータを見て、俺ガイルがユーフォニアムの2倍売れてるってどういうこと?納得イカネって
いう内容の記事なんだけど、素人目からするとそりゃ当然じゃねって思うなぁ。

たしかに、京アニの「響け!ユーフォニアム」に関しては、度々、その演出等のクオリティの高さを
示す記事が出たり、アニメに詳しい人の中で評価が高かったようには思う。

ただ、私のようなにわかからすると、ユーフォは「切るほどではないけど、最優先で観たいアニメではない」
というのが率直な評価だ。今期最優先で観たいと思ったアニメはFateであり、俺ガイルであり、続編もの
ではない新作アニメならアルスラーン戦記だった。

演出力が高くても、ストーリーがわくわくするほど楽しみな感じじゃないと、やっぱり最優先で観たい
とはならないよ。俺ガイルは玄人の人から見れば作画の問題とかあったのかもしれないけど、
素人からすれば、ストーリーはまぁ面白かったし、キャラも魅力的だったし、わかりやすい良さは
やっぱりあったと思う。

結局、玄人に好まれるものと、大衆に好まれるものには差があるというのが結論なんじゃないか。