2015年7月21日火曜日

原作レイプドラマ「デスノート」第3話視聴率が8.7%と大暴落でショムニ2013の二の舞に

「デスノート」第3話視聴率は8・7%…連続ダウン、1桁台に
 人気コミックを連続ドラマ化した日本テレビ「デスノート」(日曜後10・30)の第3話が19日に放送され、平均視聴率は8・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが21日、分かった。第1話16・9%は今年の民放連続ドラマの初回としては最高となるロケットスタート。しかし、第2話12・3%に続き、連続ダウンとなった。
あらあら、ネット上ではミサミサがブサブサになっていたとか(これ↓)、
それなりに話題になっていたドラマ「デスノート」だけど、3話で視聴率一桁に突入したか。
これ、完全にショムニ2013と同じ運命をたどっているんだけど。3話で視聴率半減というのが全く同じ。

デスノート視聴率推移
1話16.9%
2話12.3%
3話8.7%

ショムニ2013視聴率推移
1話18.3%
2話13.8%
3話9.9%
4話11.7%
5話9.3%
6話11.3%
7話8.8%
8話8.7%
9話8.9%
10話7.8%

半沢直樹視聴率推移
1話19.4%
2話21.8%
3話22.9%
4話27.6%
5話29.0%
6話29.0%
7話30.0%
8話32.9%
9話35.9%
10話42.2%

ということで、もうショムニ2013と半沢直樹のどっちのルートに入ったかは一目瞭然だね。
ショムニ2013よりも初回の視聴率が低かった分、2話、3話の視聴率が低く推移しているみたいね。

天才同士の心理戦こそが面白さの肝だったDEATH NOTEを、作り手の功名心により原作レイプが
行われるとどういう結果に終わるのか、これでまた一つの事例ができたでしょ。初回の視聴率が
よかったということは、注目はされてたってことだから、原作読者を満足させる出来にできれば、
評判が評判を呼んで、半沢直樹みたいに視聴率を右肩上がりにすることもできたはずなんだよ。

そういえば、意識高い系の発言連発で炎上してツイッターアカウントを削除して逃亡したデスノートの
プロデューサー鈴木亜希乃って、今どんな気持ちなんだろう?
デスノートの女性プロデューサー(26) ツイッター垢を削除し逃亡