2015年7月28日火曜日

シャーロット4話もだけど麻枝准作品って野球シーンがよく出るねぇ

Charlotte(シャーロット)4話は野球回。って、思ったんだけど、麻枝准作品って必ず野球のシーンが
入っている気がするんだけどなんで?

エンジェルビーツの名シーン「俺が結婚してやんよ!」 の10話も野球回。


リトルバスターズは最初の数話しか観てないけど、これも野球の話だったかと。

CLANNAD(クラナド)も主人公が野球やっていて肩を壊したという設定じゃなかったっけ?



ということで、今まであんまり意識してなかったけど、麻枝准作品、私が観たものだと100%野球が
登場している。本人の趣味なのか?調べてみたら、趣味みたい。
麻枝×岸トークイベント in Waseda のレポ合戦に終止符を打つ
【鈴木】作中ではよく野球のシーンが出てきますが?

【麻枝】俺の趣味なので。今、ちょうど日本シリーズをやっていて、大阪から上京する際、前日でゆっくり入ってもいいのに、夕方6時にはホテルにチェックインしました。もちろん、日本シリーズを見るためです。ホテルの部屋で、1人で見ていて幸せです(笑)。

【 岸 】僕はスポーツバーなんかでわいわい言いながら見るけど。サッカーとか。

【麻枝】自分は1人ですね。良いアングルでじっくり見たい。これはコンサートとかも同じで、KSLライブ(2010年5月22日)のとき、舞台に引っ張り出されて、振り付けつきで踊らされたんですけど、あれは屈辱でした。ノリの悪い人なんで、じっと立って聴いていたい。高校は三重高校出身なんですが、自分が在学中のとき、野球部が甲子園に3年連続で出場(選抜高等学校野球大会(春)に平成2年~4年の3年連続出場、平成4年には全国高等学校野球選手権大会(夏)にも出場)したんです。学校総出で応援に行くんですけど、スタンドから見るのは遠すぎます。結局家でテレビで見ていたんですが、その方がよっぽど良いアングルからアップで見れます。あんな小さいところから見てどうすんの?って感じです。プロレスとかも、一番後の席からこんなちっちゃいの見てわかるんか、と思いますね。
なるほど、そうだったのか。しかし毎回シナリオに出すほどとは、相当に野球好きなんだな。