2015年7月24日金曜日

ダイハツ車にはねられ死んだジバニャン除く妖怪ウォッチ妖怪とコラボ

妖怪ウォッチとダイハツのコラボカーが全国行脚!
ダイハツと人気アニメ『妖怪ウォッチ』のコラボサイト上で、『妖怪カープロジェクト!THE MOVIE』が公開!同アニメのキャラクターをモデルとした“妖怪カー”が、7月17日に発表された。
ダイハツと『妖怪ウォッチ』による“妖怪ドライブ計画”の一環として造られた、このコラボカー。モデルに選ばれたのは、狛犬の妖怪であるコマさんとコマじろうの兄弟だ。メインキャラのジバニャンは大人の事情でNG、人気妖怪のグレるりんは、スピード違反で捕まる恐れがあるため選外など、厳正かつユニークな審査を経て、その座を勝ち取った。
妖怪ウォッチあまり見てないので調べたのだが、主役とも言えるジバニャンがダイハツとのコラボに
「大人の事情」でNGになったのはその成り立ちのせいみたいね。だってジバニャンって
「車にはねられて死んでしまったネコが地縛霊になった」妖怪で、車にリベンジをいつも考えている
という設定みたいよ。そりゃ自動車メーカーとコラボは無理だわ(笑)。