2015年7月4日土曜日

いいぞもっとやれ!「同性婚認めたから「一夫多妻も認めろ」と結婚届提出」

同性婚認めたから「一夫多妻も認めろ」と結婚届提出
 アメリカで出された同性婚を認める最高裁判決をきっかけに、一夫多妻の生活を送っている家族が裁判所に結婚届を提出しました。

 モンタナ州に住むネイサン・コリアーさん(46)は、宗教上の理由で、2人の妻と5人の子どもと生活をしています。2000年に1人目の妻のビクトリアさん(40)と法的に結婚しました。そして、2人目の妻のクリスティーンさんとは宗教上の結婚式を挙げましたが、アメリカでは一夫多妻は認められていないため、婚姻関係はありません。先週、アメリカの最高裁で同性婚を合憲とする判決が出た際、ロバーツ最高裁長官が「同性婚を認めると、一夫多妻も同じ議論になる」と反対意見を述べたことから、コリアーさんは一夫多妻も結婚の平等にあたると考え、2人目の妻との婚姻届を提出しました。郡の裁判所はいったん受理するのを断ったうえで、来週までに正式な判断をして返答するとしています。コリア-さんらは、拒否された場合は訴訟を起こす構えを見せていることから議論を呼びそうです。
いいぞもっとやれ!まぁ筋は通っているんじゃない。同性婚を認めて、一夫多妻を認めないってのは
どういう理屈だよ。ってか、結局法律でどこまで規制をするのかという話だよな。同性婚を認めないのが
平等に反するという理屈なら、一夫多妻という文化を認めないのも平等に反するだろ。

でもこういうの認め出したら際限がなくなるだろうね。そうすると、法律として認めるのを現在の異性間での
結婚以上に広げるのはまずいんじゃないかねぇ。