2015年7月2日木曜日

匿名性の高いネットの方法がやたらめんどくさそう・・

この記事、匿名性の高い方法でネット接続する方法が書かれていて興味深いとは思ったけど、
かなりめんどそうだな。
0chiaki氏逮捕の考察
彼の自宅にはネット回線がひかれてありません。

だったらどうやってネットにつないでいるかといったら、近くの無線LAN(FON)をタダ乗りしてネットに接続していました。

また、彼は普段使うOSにTails OSという、エドワード・スノーデンも使っていると言われている暗号化OSを利用していました。

このOSは、全ての通信がTor接続となり、またOS自体は暗号化され復号しないと中身が見れないという今あるOSの中では一番秘匿性の高いOSです。

そのため、0chiaki氏は常にTor経由でネットに接続していましたし、ブラウザ(FireFox)にはVIP72socksという匿名プロキシを経由させていました。

なぜ最後に匿名プロキシを経由させるのかというと、TorのIPだとexit nodeが公開されており、TorのIPからのアクセスを遮断するサイトを回避するためです。(TwitterはTorIPでログインすると自動で凍結されますし、盗んだクレジットカードを利用する時も決済サイトがTorIPだと決済をブロックします)

要するに彼のネット環境は

タダ乗り無線LAN→Tor→匿名Socketプロキシ

となっており、IPアドレスから身元を探すのは不可能と言えます。
ってことは、つまりウィンドウズを使わずに通信しているってことか。わざわざネットするのに、
別のOSを用意しなきゃならないとか、かなり面倒なことをやってるんだなぁ。ただ、ここまで匿名性の
高いものを3つも挟めば、そりゃIPアドレスから身元を探すのはかなりつらいだろうね。